聖福寺

2009年01月15日

聖福寺

外国からのお客様を案内するときに
私だったら、まず聖福寺を案内すると思う。

聖福寺。ショウフクジといいます。
臨済宗始祖・栄西が建久6年(1195年)に建立。
1192年(いいくにつくろう鎌倉幕府)と同じぐらいの時期です。

山門の額に掲げられた「扶葉最初禅窟」(ふようさいしょぜんくつ)
は、日本で最初の禅寺という意味があり、
後鳥羽天皇から贈られたもの。
時の将軍・源頼朝の許可で建てられたものでもあり、
政府と天皇家という最強のバックアップで、
単なる一地方を越えた、とても格式の高いお寺なんです。

聖福寺

参考資料
 「博多に強くなろうシリーズ No.53」 西日本シティ銀行発行
 福岡なるほど図鑑 プランニング秀巧社





千建築設計 『安心で快適な暮しをかたちづくるお手伝い』 建築の企画・設計・管理業務。
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
承天寺
金龍寺
観世音寺
雷山観音(千如寺大悲王院)
宇美八幡宮
桜井神社2
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 承天寺 (2010-10-05 10:04)
 金龍寺 (2010-05-05 13:25)
 観世音寺 (2010-04-01 18:46)
 雷山観音(千如寺大悲王院) (2009-12-11 11:43)
 宇美八幡宮 (2009-11-01 08:21)
 桜井神社2 (2009-09-01 16:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。