櫛田神社

2009年06月27日

櫛田神社
もうすぐ、博多祇園山笠ですね。

山笠と言えば、櫛田神社

先日、博多街歩きでこの櫛田神社を訪れました。
案内人の方から、歴史や博多の商人と住人と神社との
関係をいろいろお聞きしました。

戦国時代、博多の街は、焼け野が原で、
それを見かねた博多の豪商、
神屋宗湛(かみやそうたん)や島井宗室(しまいそうしつ)が、
豊臣秀吉に博多の復興を願い出たことに
博多の街割りの原型ができてくる。

櫛田神社

これが7つのブロックに分かれていた。
山笠の七つの流れにつながるそうです。

山笠が、博多の町内の団結と融和を
育てているというんですね。

博多と山笠、櫛田神社は、
とても深い関係にあったことを学びました。
櫛田神社



千建築設計 『安心で快適な暮しをかたちづくるお手伝い』 建築の企画・設計・管理業務。
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
承天寺
金龍寺
観世音寺
雷山観音(千如寺大悲王院)
宇美八幡宮
桜井神社2
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 承天寺 (2010-10-05 10:04)
 金龍寺 (2010-05-05 13:25)
 観世音寺 (2010-04-01 18:46)
 雷山観音(千如寺大悲王院) (2009-12-11 11:43)
 宇美八幡宮 (2009-11-01 08:21)
 桜井神社2 (2009-09-01 16:32)

◆ この記事へのコメント
  まもなくですね山笠!うずうずして・・・・(笑)  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年06月27日 17:25
そうですね。

もうすぐ山笠。

子供たちも楽しみにしています!
Posted by kenjikenji at 2009年06月29日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。